うめい馬券

セチ(Twitter@sechichi19)の趣味ブログです

☀️競馬漬けの日々☀️

やっほっす〜セチです☀️

今年もあと1カ月を切りましたね。

今年まだ達成できていないことがあります。それはWIN5を当てること!!スペイベ行きたい!!

 

話は変わりますが、僕来年で競馬歴10年になります。

初めて競馬予想をした2011年皐月賞をいまだに鮮明に覚えています(外れたけど)

そんな僕が競馬にハマったきっかけは間違いなく父親の影響ですね。これ競馬にハマったきっかけランキング第1位だと思う。

今回は僕の競馬人生について語ります(長文注意)

 

幼少期は京都競馬場中山競馬場によく連れて行かされました。その頃は何故か竹柵障害が好きでした(笑)

小学校高学年になるとゲームセンターで競馬ゲームをよくやっていました。

そのゲームで覚えた馬をJRAの公式サイトで調べて、実際の成績を見ていた覚えがあります(冷静に考えてきもいな)

 

中学生になると競馬新聞の読み方を覚え、G1がある日は予想に励みました。そうこうしているうちに好きな馬が2頭できました。それがオルフェーヴルウインバリアシオンです。

オルフェーヴルは栗毛がかわいいし強くて好きでした。ウインバリアシオンは毎回オルフェの2着になっていたので応援したいと思いました。

凱旋門賞でオルフェが突き抜けた時は父親と飛び上がりながら叫んでいました(数秒後崩れ落ちる)その年は大外枠を引き続けたのも印象的。ジャパンCの時は岩田にブチ切れしましたね(笑)

対するウインバリアシオン屈腱炎で長期休養。毎週のようにウインのサイトと掲示板サイト(netkeibaかな?)を見て、どういう状況なのか確認していました。

金鯱賞で3着になった時はすごい嬉しかった。

そしてオルフェーヴルのラストラン、2013年有馬記念

4角で先頭に立つオルフェーヴルの後ろにウインバリアシオンが!!!

僕が競馬で1番感動した瞬間ですね。好きな馬2頭のワンツー。競馬がより好きになったのもこの辺りかもしれません。

ウインバリアシオンはG1を勝てなかったけど、最初は乗馬の予定から急遽青森?で種牡馬になれることを知った時はすごく嬉しかったなぁ。

いつのまにかオルフェーヴルウインバリアシオンの愛を語ってしまっていた(笑)

 

ちなみにですが高1の冬頃、偶然見ていたうまズキッに出演していたショートの女性に一目惚れしました。そうです。皆さんご存知の橋本奈々未さんです。

当時は生駒とまいやんしか知らなかったので、公式サイトで顔と名前を一致させてブログを読破しました(笑)

当時は橋本奈々未と検索するとぼっちとか例のプリクラとかが1番上に出てきて驚きましたね(笑)

アイドルオタク歴もなんだかんだいって8年目になるみたいです。

乃木坂46にハマったきっかけが"競馬"の人はたぶんいないでしょう(笑)逆はいそうですが。

 

高校3年生の春に中山競馬場で初めてちゃんと馬を見ました。パドックゴールドシップを見た時は興奮しましたね(笑)レースの向正面で全く上がっていけなかった時の騒めきもよく覚えています(笑)

 

大学に入ってからは友達と競馬場&WINSに通う日々。しかし、大学2年になるとほとんどの友達が競馬をやめてしまいました。そこで、競馬垢を作ってみることにしました。

元々アイドル垢は使っていたのでそこで競馬が好きだった人と、乃木恋の競馬軍団?に入っていたので、そこにいた人をまずフォローしました。

最初のアイコンは万理華か飛鳥ちゃんだったような。

最初は予想だけ載せる全く面白くない垢でしたけど、ffさんが面白かったので、いつしか坂道と競馬を掛けたツイートをするようになりました。

今年に入ってからはffさんともお会いする機会も増えましたね。初めての京都競馬場遠征もできたし(結果は聞かないで)

今年は有馬記念行く予定なのでまた会ってください🙌

 

こんな感じですかね。競馬の知識はほぼ皆無で、馬に対する情熱とかは劣るかもしれませんが、競馬愛に関しては負けないと思います!

 

偶にはこんなブログもいいよね(自分に言い聞かせる)