うめい馬券

セチ(Twitter@sechichi19)の趣味ブログです

☀️有馬記念豪華メンバーの今後☀️

やっほっす〜セチです。

有馬記念リスグラシューの完勝。

2歳時から活躍していて、勝ちきれないレースが続いていた馬がグランプリを連覇するなんて。ハーツ産駒の成長力は凄いですね。

 

さて、今回は有馬記念豪華メンバーの回顧と今後を展望したいと思います。勿論素人なのでへえ〜くらいな感じで見ていただけると幸いです。

 

2着サートゥルナーリア

外を回っても最後まで止まらなかった。中山であれば距離は問わないか。

ベストはスロー&小回り。2000前後が良いか。中山と東京でパフォーマンスが違いすぎる。

狙いたいレース👉大阪杯

 

3着ワールドプレミア

死んだふりでバテ差し。結果的に武の好騎乗かが、この好走に価値はなさそう。

ベストは上がりがかかる外回り。距離は長めが良い。ズブいので内枠での詰まりには注意。

狙いたいレース👉阪神大賞典

 

4着フィエールマン 

アーモンドアイについていく早めの競馬。最後坂で止まったのは勝ちに行った分。フランス帰りでも地力を見せた。来年は期待できる。

長丁場が合う。(高速すぎない)良馬場で。

狙いたいレース👉天皇賞

 

5着キセキ

去年よりも酷い出遅れ。最後は流れ込む。フランス帰りでも地力を見せた。

ベストは広いコース&高速馬場。出遅れ癖、テンが遅いのは不安も。以前とは違って後方から差しきれる馬ではない。

狙いたいレース👉天皇賞秋・ジャパンC

 

8着ヴェロックス 

勝負所では置かれていた。この距離では底が見えている。

切れる脚を持っていないので1800〜2000のロンスパ戦で見たい。距離適性は短くなっていきそう。

狙いたいレース👉???

 

9着アーモンドアイ

結果的には仕掛けが早かったか。G1でタフなレースは初めてで対応できず。発熱の影響もあったのかな…

ベストはスロー&高速馬場。厳しい流れが考えられる時は注意が必要。

狙いたいレース👉常に人気を背負う馬なので、本命にしたくはない…

 

10着エタリオウ

レースでは存在感なし。タフなレースは向いていない。

少々適性が掴みにくいがベストはスロー&広いコースで後方待機だと思う(神戸新聞杯がベストパフォーマンス)

狙いたいレース👉天皇賞秋・ジャパンC(紐で)

 

12着スワーヴリチャード

ジャパンCの激走でお釣りもなく早々失速。そもそもジャパンCのレベルは…

切れなくなったので、上がりがかかる広いコースで(早々ない)

狙いたいレース👉重馬場のレース

 

13着スティッフェリオ

流石に力不足。距離も長かった。

ベストは小回り&スロー2000m以下。

狙いたいレース👉なし

 

15着スカーレットカラー

距離が長かった。混合戦では厳しい。

狙いたいレース👉府中牝馬S

 

個人的にはフィエールマンの活躍を1番期待しています。来年の中長距離戦線が楽しみだ😌